楽しくむし歯予防! 歯科医院専売
会社概要 個人情報保護について お問い合わせ
歯医者さんが作ったチョコレート
「歯医者さんが作ったチョコレート」ってなぁに?
チョコなのにむし歯を防ぐ理由
こんな方におすすめ!
楽しくむし歯予防!-開発した歯医者さん紹介!
お求めはお近くの歯科医院で!
よくあるご質問
楽しくなる歯科医院に!-歯科医師の皆さんへ
資料請求
ご注文は1箱単位で
ディスプレイ参考例

楽しくなる歯科医院に!-歯科医師の皆さんへ

トピックス
「楽しくなる歯科医院に!-歯科医師の皆さんへ」 トピックス一覧
> 歯みがき大嫌い

歯みがき大嫌い

5才児を対象に“しあげみがき”の嫌な理由をアンケート調査したことがあります。

結果3位は“痛いから”…きっとお母さん、一生懸命なんですよね。2位“眠いから”…寝る前に歯みがき!お母さんもつらいとこです。さて堂々の第1位は“お母さんの顔がこわいから”…とってもよくわかります。逃げる子供と追いかける母親の構図が目に浮かびます。

 しかし、歯みがきをどんなに“躾”ようと大人が思っても、子供は楽しくなければ、気持ち良くなければそれをなかなか受け付けてくれません。歯医者さんの役割は“歯みがきしなきゃダメヨ”と注意することではなく、“歯みがきは気持ちイイヨ”とくり返し体験させてあげることでしょう。

 小学校低学年から萌出を始めた永久歯前歯は6才臼歯と違って、どう考えたって、そこに見えているのに、子供はあまりこの部分をしっかり磨くことがにが手のようです。指でさわって指みがき練習をすることも一つの方法ですが、“舌で、なめてごらん”と教えてあげるのも良い方法です。キシリトール100%チョコをなめて、なすりつけて、楽しみを付加してあげると良く舌が動いてくれます。一度是非ためしてみて下さい。

医療法人 スマイルアート
     歯 科 医 師   神谷 誠

↑ページトップへ